よくある質問

不動産購入

不動産購入の際、どの時点でどのような諸費用がかかりますか?

【印紙税】
売買契約書・ローン契約書作成の時に必要。
固定資産税等の日割額/ 決済日(物件の引渡日)より翌年3月31日迄が買主負担となります。(4月1日起算となります)
【管理費・修繕積立金の日割額】
決済時(物件の引渡日)より日割計算による買主負担となります。
【登記費用】
所有者を明確にするため法務局に登記します。その際、固定資産評価額に応じた税金を納めます。登記は司法書士に依頼するのが一般的なので、手数料が発生します。
【仲介手数料】
不動産業者への媒介報酬。(契約金額が400万円を超える場合は:取引額×3%+6万円+消費税)
【不動産取得税】
購入する物件の条件により金額も変わってきます。
【融資手数料】
金融機関から融資を受ける場合に必要。
【ローン保証料】
融資を受ける時に、以前は保証人を立てることが条件でしたが、今では保証人の代わりに、保証会社などが引き受けてくれます。
保証料は借入金額と保証期間によって異なります。
【火災保険料】
万が一の火災に備えるもの。
【地震保険料】
地震による火災は火災保険が適用されないため、これをカバー。
【団体信用保険料】
住宅ローン契約者が死亡したり高度障害に陥った場合に残額を保険でカバーします。

気に入った物件が見つかったのですがどうすればいいですか?

まずは不動産業者に連絡し 「購入申し込み」をすることが先決です。(書面にて購入申込書もしくは買付証明書の提出が必要です。)

物件の紹介はたくさんしていただけますか?

勿論です。万が一ご希望に合う物件が無い場合でも、後日ご希望に見合う物件が出ましたら、すぐにご連絡いたします。

不動産売却

自宅の売却を検討しています。媒介契約が必要のようですが媒介契約って何?

媒介契約とは、売却・購入を正式に不動産会社へ依頼する契約のことです。この契約が終了しますと不動産業者は販売活動にとりかかります。

まだ居住中ですが、売却することはできますか?

はい、可能です。但し、購入希望者の室内の下見等には対応していただく必要があります。室内を確認せずに購入する方はほぼいませんので…。

なるべくご近所等に知られないように売却したいのですが…。

はい、可能です。売却を依頼していただく時に、どのようにしたいかを申し付けください。

売却時にリフォームやクリーニングは必要ですか?

リフォームやクリーニングをせずに現況で引き渡すことも可能です。但し、水周り等の室内案内の時、目に付くところを掃除等で綺麗にしておくことが早期売却につながるかと思います。

売却の依頼をした場合、不動産会社はどのような販売活動をするのですか?

はい、各インターネットサイトへの登録、各地域へのポスティング、希望に応じて新聞折込チラシへの掲載等あらゆる手段で販売活動に努めます。

賃貸

入居はいつからできますか?入居までの流れは?

契約開始日以降入居可能となります。(契約開始日以降に部屋の鍵をお渡しします。)

  • 【1】物件の確定
  • 【2】入居申込書提出⇒貸主の承諾
  • 【3】契約書作成(契約金の支払、契約時必要書類の提出)
  • 【4】電気、ガス、水道などライフラインの開始手続き
  • 【5】入居(=契約開始日=鍵渡し日) 注意:契約開始日に住み始めなくとも、契約開始日から家賃が発生します。

契約の際に必要なものは何ですか?

【契約者】
入居者全員の住民票 在職証明書類 免許証の写し 印鑑証明書など
【連帯保証人】
住民票 印鑑証明書

その他、車検証の写し 源泉徴収表の写し 所得証明 等が必要となる場合が有りますので、事前に仲介業者に確認しておきましょう!

入居の費用はどれぐらい必要ですか?

前家賃 礼金 保証金(敷金、もしくは修繕費)仲介手数料 家財保険等 の合計金額が必要となります。月の中途で入居する場合、その月の日割家賃も加算される場合が有りますので、事前に仲介業者に確認しておきましょう!

お部屋を借りるのに保証人は必ず必要ですか?

基本的には必要となります。また、物件により2 名必要な場合もあります。
連帯保証人は、ご契約者と同等以上の収入のある親族(殆どのケースが父親)になっていただくのが一般的です。

入居審査とはどのようなことをするのですか?

基本的には入居申込書の記載事項をもとに貸主の許可を得られれば入居審査合格です。
現在は管理会社に管理を委託する貸主が増えてまいりました。その場合は保証会社、信販会社等の審査に合格しなければなりません。(書面審査及び信販審査)

退去する場合はどうすればいいですか?

契約書に記載されたとおりに前もって家主(管理会社)に連絡しなければなりません。1ヶ月前もしくは2ヶ月前の通知が一般的になっております。ライフラインの停止手続等もありますので不明な点があれば、仲介業者に問い合わせましょう!

駐車場を探したいのですが…。

アパマンショップ犬山店では犬山市周辺で約70 箇所の駐車場の仲介をしております。お気軽にお問い合わせください。

リフォーム

アパマンショップ犬山店ではどこまでのリフォームに対応していただけますか?

畳1枚交換から全面改装まで小さな工事から大きな工事まで、特殊な工事等以外はほぼ対応可能です。
また、

  • ・工事の施工方法もお客様の要望に応じて行います!
  • ・工事取り扱い件数が多いので、きっと納得のいく価格にてご提案できると思います。

お気軽にお問い合わせください。

◆現在はこんな工事をしています。

【室内内装全般】
畳 襖 障子 網戸 クロス張替 床材張替 フローリング張替
【水周りリフォーム】
キッチン、バス取替
【その他】
外壁、屋根塗装、硝子交換、サッシ交換・修理、カーポート取付・修理、ドアロック交換、建物解体、室内荷物処分、ハウスクリーニング

その他

犬山市の交通手段は何?

名古屋市、岐阜市まで電車で25 分程度で行くことができます!通勤圏内!名神・東名高速道路小牧インターチェンジまで11km!その他、中央自動車道の小牧東インターチェンジ名古屋高速も利用される方がたくさんいます。

不動産業者を選ぶコツってありますか?

地域を熟知した、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
インターネット、新聞チラシ等をチェックし、ここだ!と決めた業者とまず話をしてみましょう。信頼できると思ったらその業者に依頼されると良いかと思います。
アパマンショップ犬山店は地域の皆様に安心して、信頼される不動産業者を目指しております。

買いたい方

建物別

エリア別

借りたい方

物件情報